2006年05月

2006年05月30日

Lonely Boy

いつも元気いっぱいのくーちゃん。
でも今日は・・・
af5554f5.jpg


くーちゃん:「・・・おかぁさん・・・
       ぼくのおかぁさん、どこ?悲しい


お母さんがいないと、途端に「しょんぼり」。
不安そうな顔で、みんなが楽しそうにしていても
輪に入ろうともしないくーちゃん。
「ガラスの少年」の心は、今にも砕けてしまいそう?笑顔

71bd1251.jpg


Lonely Boy:「・・・悲しいくすん・・・」


at 18:40|Permalink 犬ばなし 

むせかえるような・・・

むせかえるような・・・・
   マーガレットのかほり・・・。

こんな風に書けば、そのかわいらしい花の形から、「甘い香り」とか「爽やかな香り」とか、想像される方も多いと思いますが・・・
マーガレットの香りってね、知ってますか?
なんというか・・・スゴイんです汗
例えていうなら、夏の暑い日に一日中営業まわりしてきた「おっちゃんの足のニオイドクロ」。
・・・くさい・・・とにかく臭い・・・困った
そのマーガレットが、我が家の庭に群生している・・・。

fe984d6b.jpg

雨あがりは最悪・・・アウト
土から足が生えているんじゃないかと思うくらい汗
かわいいんだけどなぁ~・・・。
ほんと、花姿はとっても好きなんだけどなぁ~・・・。
足のニオイ・・・おっちゃんの・・・・落ち込みハァ。

at 14:22|Permalink ガーデニング 

2006年05月29日

収穫はじめ

我が家のベリーで最初に収穫を迎えたのはストロベリーいちご(さちのか)。
去年は5コという「なんじゃそりゃ落ち込み」な状態だったので、今年はちょっぴりがんばった私。

↓がんばったこと

☆肥料をあげすぎると葉ばかり大きくなると聞いたので、今回は植え付けの際に一度、肥料をあげただけにしてみた。

☆ランナーが伸びるとそちらに栄養がいってしまうので、実が収穫し終わるまでのランナーは切ることにした。

☆葉が茂りすぎると蒸れるので、適度に剪定した。

水遣りや虫退治はもちろん、痛んだ葉を取り除いたり
なんだかんだとお世話して・・・・

本日の収穫・・・・7コまるキラキラ

最初の収穫で去年の収穫をすでに上回った笑い

雨の多い5月にハラハラしたり、ようやく赤くなり始めた実をスズメさんに取られたり・・・・。
その上での7コは上出来上出来拍手キラキラ
まだ青い実も次々色づく予定。
・・・Good JobOK私。

3ab43784.jpg


さっきまで寝てたのに・・・
Hana:「おかーたんハートその赤いの
   あたちにくだしゃいなブタ



at 13:29|Permalink ガーデニング 

2006年05月28日

もしも・・・の話

ときどき
ふと思うこと・・・・。

もしも「はなこ」が生きていたら、Hanaはどうなっていたんだろう・・・。

「はなこ」はハーディーを亡くした私たちが、もう一度犬を飼おうと決めたときに、ブリーダーさんに予約していた生まれて間もない仔犬の名前。
予約をして数日後の電話で、母犬の下敷きになって逝ってしまったと聞かされた。
そして程なく、Hanaが私たちの家族になった。
Hanaはもともと、繁殖犬として残される犬だったと聞いている。

もしも・・・
もしも「はなこ」が生きていたら
私たちのところに「はなこ」が来ていたら
Hanaにはどんな運命が待っていたんだろう・・・。
繁殖犬として、数匹の仔犬のお母さんになっていたのかな。
あるいは、途中でアレルギー体質であることがわかって、リタイア犬となり
別の誰かのところでファミリードックになっていたかもしれない。
その道もまた、しあわせだった?

いろんな分れ道があったのに
どうしてだか、私たちのところへやって来たHana。
他のワンコたちにも、
きっといろんな道があったけど、今の飼い主さんの元へやって来た。
見えない何かに導かれて・・・。
それを「縁」というのだろうか。

今ここにHanaがいる。
私たちのところへ向かう道が、真っ直ぐで
一番しあわせそうだった?


at 18:00|Permalink 犬ばなし 

2006年05月27日

狂犬病予防接種

狂犬病予防接種とフェラリアのお薬をもらいに病院へ行ってきました。
久しぶりの病院なのに、すっかり「お耳そうじ=痛い=コワイとこ」とインプットされているのか「病院へ向かう道」とわかった途端にガタガタになるHanaりん汗
もちろん車から降りるときも渾身の力で拒否ダメ
仕方がないので診察台まで主人がダッコして連れて行きました。

・・・ドナドナドォ~ナ~ドォ~ナァ~音符・・・

気のせいかしら・・・音楽が聞こえたような・・・カエル

さて、診察台に乗せられた「ドナドナHanaりん」。
検温と体重測定をしている間も、ガタガタガタガタ・・・
台が揺れてるし・・・落ち込み
今日は「お耳掃除」じゃないから怖がらなくてもいいのに・・・。

お注射は全く平気なようでした笑顔
Hanaりんには注射より耳掃除のほうが痛いのか??
お耳掃除・・・本当は私たちが思っている以上に痛いのかな・・・・。
どうなの?Hanaりん・・・。

そうそう、久しぶりに体重を測ってもらったら、なんと21.8?。
痩せてる・・・。
フェラリアのお薬も中型犬用になりました。
それにしても・・・ちっちゃっヒヨコ
もともとオチビなので痩せ過ぎというワケではないけど、もう少し太ってもいいかな。

Hanaりん・・・Good Newsだよ。
ごはんごはんがちょびっと増えるよ~。

Hana:「うっっひょひょっまるまるまるキラキラ

at 13:50|Permalink メディカル