寝ぐせこころ晴れ

2006年08月24日

戦う母

夕方のお散歩で離れているワンコと遭遇した困った
雑種の大型犬。
赤い首輪をしているので飼い犬とすぐにわかった。
はぐれワンコはHanaを見つけるなりコチラに向かってダッシュ。

・・・ヤバイっ!逃げなくちゃっ困った・・・

そう思った瞬間、数年前のことを思い出した。
首輪を振りほどいた黒ラブに後ろからすごい勢いで飛びつかれたHanaりんは、あれ以来「黒いコ」がキライだ。
今、背中を向けて逃げてもすぐに追いつかれてしまう・・・。
また後ろから飛びつかれたら・・・・。
・・・・戦うしかないっ力こぶVS
私が守らずして誰が守るのだっ!!
先手必勝祝日迎え打ちーっ怒り炎

コチラに走ってくるワンコに向かって突進して
「あっちに行きなさぁーーっいっっびっくりと大声で威嚇。
足を大きく踏み鳴らして蹴散らすも、まだしつこくHanaのお尻に寄ってこようとする。
男の子ワンコ・・・もし生理中だったら・・・
そう思ったら無性に怒りが込み上げてきた。

・・・・蹴らせて・・・頂きます・・・雷

恨むんだったらあなたの飼い主を恨んでね悲しい

思いっきり踏み込んで振りかぶったところで、
ただならぬ気迫を感じたのか、ようやくはぐれワンコは立ち去ってくれた。

うぅ~・・・よかったよぉ~悲しい
私だってほんとは蹴りたくなんかないよぉ~悲しい悲しい
だけど、もしまた同じようなことがあったら、
やっぱり母は戦うっ炎
全力でHanaりんのこと、守るからね。


それにしても・・・
どうしてこうも「はぐれワンコ」「Noリードワンコ」が多いのか。
それも「ついうっかり・・・」というよりは
同じようなワンコばかりが常習的に離れているように思える。
犬を飼うことの責任と命を預かっているという意識が薄い飼い主には「イエローカード」を渡したいくらいだ。
3枚目で「レッドカード」になったら「罰金」と「講習会」を受講することを義務付ける。
そうでもしないと、もうどうにもならないのかもしれない。

「はぐれワンコ」「Noリードワンコ」飼い主さんに
私はひとつ尋ねたい。

「あなたは本当に、犬が好きなのですか?」

at 20:33│ 犬ばなし 
寝ぐせこころ晴れ