★美人スマイル★夕暮れの集い

2006年09月29日

報道って何?

広島のドッグパークのことはTVのニュースで報道されていたらしい。
今日、その映像をネット上で見た。
言葉にならない怒りが込み上げてくる。

そのニュース映像に映し出されたのは「ほんの少し汚れた場所」の「ほんの少し痩せたワンコ」たちだった。
そしてパークの責任者がインタビューで言った言葉は
「がんばってはみたんですけど、頭数が多かったのでこういうことになったんですけど」「全力でわんちゃんを助けてあげるということが考えていることですね、それ以外ないです」
まるで自分たちは犬のために全力を尽くしたような口ぶりだった。

私は実際にレスキューに携わっている方のブログで現実の映像を見た。
栄養失調から眼球が縮小し陥没したコ。
ひとつのゲージに何匹も閉じ込められたため、喰うか喰われるかの地獄の末に片足を失ったコ。
骨と皮だけ。成犬でありながら7?しかないゴールデン。

なにが「全力でたすけてあげる」だ。

パークの責任者にはもちろんだけど、こんな誤った報道を平気で流すメディアに対しても強い不信感と怒りを覚える。
日々流される言葉の渦の中に、どれだけの真実があったんだろう。
作られた真実を鵜呑みにしてはなかったか・・・。
何が本当で何が嘘なのか・・・。
TVを見るのがイヤになった。

at 21:46│ 犬ばなし 

この記事へのコメント

1. Posted by Yuusuge   2006年09月29日 22:47
そういうところがテレビの限界ってかんじがするね。
視聴率に左右される。
視聴者に左右される。
だから残酷すぎる事実は隠されてしまう。
戦争の報道も同じ。
そういう意味では、ネットは正直。
伝えたいことを思う存分表現できる場所。
たとえ目を覆いたくなる事実や映像でも、それが正真正銘の現実だったりする。
でもそれが異常者の興奮を触発することになったりする。
難しい。
でもそのテレビの報道は、おかしいと思う{怒}
テレビに出て「全力でたすけてあげる」~?
そんなこと思っている人は、そんな状況にわんこたちを追い込みません{怒り}
そのわんこたちはこれからも生きていくのが難しいかもしれない。
簡単に飼うこともできない。
でももし可能な限り未来が続くなら、彼らに幸せを願ってやみません{天使}
2. Posted by Hana母   2006年09月30日 19:48
ニュース番組でキャスターがコメントを言うのがキライ{ダメ}。
感情的に私的な意見を言うのって視聴者の感情も煽るでしょう?
ちょっとした洗脳だよ。
そういう意味では某国営放送のニュースが一番聞いててわかりやすい。
もちろんちゃんと受信料は納めておりますよ{ウインク}。
昨日、トイレシーツなどを支援物資として送ってきたけど、彼らが幸せになる日はまだまだ遠いね。
そうそう、「支援金を募る」とかいって詐欺行為を働いてるヤツらがいるらしいよ{怒り}。
ウジ虫以下だわ{怒り}{怒}。
★美人スマイル★夕暮れの集い