似たもの同士?えらいねHanaりん

2006年11月09日

ガーデンエプロン

久しぶりにミシンを出して手作り笑顔

主人の古いワイシャツ数枚を使って
「ガーデンエプロン」を作りました。

5607f0fb.jpg

99ad8975.jpg

色合いや柄の異なるブルーのチェックをいろいろ組み合わせながら
出来上がりを想像するのも楽しい笑顔

ポケット部分の縁取りに使ったのは
ワイシャツのボタン部分。
ボタンはそのままアクセントに残してみました。

着けたかんじはこんな→

ついでに袖部分を利用して
「腕刺し」も作ってみました↓

1a961b32.jpg

これが優れもので、土いじりをしていても洋服の袖が汚れない。
結構気に入っていますカエルドキドキ小



at 14:33│ handmaid 

この記事へのコメント

1. Posted by Yuusuge   2006年11月09日 14:47
すばらしぃ{拍手}
あたし最近ミシンと距離を置いてしまっているわ{笑顔}{汗}
Hana母さんセンスいいよね{キラキラ}
何気に入っている手袋もかわいい{ハート矢}
『腕刺し』っていうの?
初めて聞いた。
正式名称は知らないけど、『腕カバー』って呼んでたわ。
防水スプレーなんぞふりかけておいたら完璧じゃない!
庭仕事もそうだけど、家事って袖がすごく汚れる、濡れるんだよね。
ってあたしだけかしら???
2. Posted by Hana母   2006年11月09日 20:25
ありがと~{笑い}。
手袋は確か粗品かなにかでもらったものなのよ。
「腕刺し」であってるかどうかわからないけど事務員さんが着けてる黒いのが確かそういうものだったような・・・。
でも100SHOPで「腕カバー」という名前で売ってた気もするなぁ。
そうそう、袖口って濡れるし汚れるよね~。
防水スプレーかぁ。なるほど{電球}
ガーデン用のものには「防虫スプレー」もいいかもね{電球}
3. Posted by naomi   2006年11月10日 09:37
Hana母、手芸上手だね。(昔から){ラブ}
だんなさんのワイシャツ、また活躍できるね。{ハート}
私も、作ろうかなぁ・・・でもでも、うちのパパのお古のワイシャツじゃ、給食のおばちゃんの割烹着になりそう・・・{悲しい}
4. Posted by Hana母   2006年11月10日 15:33
ぜひぜひ作ってみて~{音符}
パパのじゃなくても、もう着なくなったお洋服とか、
かわいい柄のものならパッチワーク感覚で楽しいよきっと{笑い}。
naomiちゃんは昔「押し花」とかしてなかったっけ?
今はしてないの?
季節の花を押し花にして、子供の写真に添えたりするのもいいね{カエル}{ドキドキ大}
似たもの同士?えらいねHanaりん